マロっちのお昼寝生活

.--

スポンサー広告



.07

未分類

“どょ~ん”と休日・・・。

      お久し振り~~の更新になってしまいました。
      “長~い連休中、何やってたの~!?” の声が
      聞えてきそうなのですが・・・

      皆さんは この連休、いかがお過ごしでしたか
      のんびりと“愛する我が子”と過ごせましたかぁ

      マロ地方、晴天に恵まれたのは前半、後半ともに
      ほんの数日だけ。
      しかも私は大半が仕事でした
      なんて働き者なんだな~んて自分を誉めて
      せっせと働いておりましたよ。←たいした事じゃない。
        

      画像 893


      そんな中、前半には「マロ、久々のトリミング」の巻。
      がありました。
      以前にブログにも書いたのですが、ずっ~と長い間
      マロカットをお願いしていたお店が
      暫くの間、お休みする事となってしまいました。
      とっても丁寧で良くして頂いてたのですが数人のトリマーさんが
      辞められて店長さんの一人営業で頑張ってこられたのですが・・・
      以前からの腱鞘炎(職業病なのでしょうか?)が酷くなってしまい
      手術をすることとなり4月の予約日の前に“ゴメンナサイ
      のお電話がありました。 


      画像 913


       さぁ~て困ったぞぉ。
      と考えあぐねた末・・・
      そう言えば~と、いつもマロがお世話になっている
      クリニックにトリミングも有ったんだわ!!
      ってことでお願いしてみたところ、快くお受けして
      下さったので連休早々に行って来ました。

       どんな感じにしましょうかね!?
            
      との問い掛けに いつも こんなで、あんなで
      と大まかに説明して帰ること2時間半程で出来上がりの
      お電話を頂き迎えに行きました。
      キレイにカットして頂きました~~
      ただ、ちょっと笑っちゃったのが・・・
      なんかいつもの見慣れたマロの顔とどことなく違う?
      思いません
      “しょぼくれお爺ちゃん”って言われそうな。
      でも なんだか愛嬌あっていいの、いいの。
      お顔のカットってトリマーさんによって様々に変わるもん
      なんですね
      お陰で暑かった連休もスッキリと過ごす事ができました。
      次回は若返りでお願いしてみましょうかね
 

           画像 907


         連休後半、晴れの休日です。
         この日は、用事も有ったので都内までドライブかたがた
         行って来ました。
         暑かったこの日、マロもアップアップだったので
         窓を開けてあげると風を体いっぱいに感じて
         気持ち良さそう~~
      

           画像 910


         もしマロが喋れるとしたら・・・

          ウヒォ~ッ!!
            風が気持ちいいなぁ~

                  なぁんて言ったりするのかな


           画像 911


         この連休は、あまり一緒に過ごせなかったけど
         今度は、ゆっくりマロの為の時間をつくって
         お付き合いしないとなぁ~
         って思うマロ母なのでした。


.16

未分類

待ってたよ~~春。

      待ちに待った春なのに・・・
      土日の仕事が続いてなかなか更新も出来ずに
      お疲れモードのマロ母とお留守番で退屈モードのマロ。
      それじゃぁと今年も近くの公園に行って来ましたよ!         

      マロ地方は桜の季節、過ぎ去ってしまいましたが
      まだまだ“桜前線” 北上中ですよね

      本日は、写真主体で お届け致しますので・・・
      (なんだ、手抜きじゃないかぁ!の声にゴメンナサイ
      どうぞお許しのほどを)     


           画像 858


      こちら1週間前の様子です。
      (ほぅ、1週間 溜め込んでたのね!)


     画像 862


     ここ数年は毎年、マロと桜を見に訪れている
     ちょっと上り坂の続く公園。
     昨年は中止だった“桜祭り”今年は7日に行われた様です。
     残念ながら来れなかったんですけどね。

     昨年、関節炎で歩行困難になったりしたマロですが
     上りの階段も難なくクリア~~
     でも途中、ちょっとだけ抱っこしましたよ。
     一生懸命、頑張ったからね!!
 

     画像 878


      春は奇麗なお花がいっぱいで嬉しいねぇ

      うん。 美味しいともっと嬉しいんだけどなぁ~ 


     画像 859


     沢山の桜の木が出迎えてくれます。 


     画像 856


     日陰のところは、まだ蕾が・・・


     画像 850


     枝からじゃなくて、こんな風に木から花が~~
     私、こういうの好きなんですよねぇ
     なんか頑張ってるなぁ~って。


        画像 880


        そして、こちらは昨日の昼下がり・・・
        所、変わって車で20分ほど行った公園に
        行ってみました。
        ここは三つの池が有る公園で結構 広いんです。
        ワンコさんも沢山、来ていました。
        

        画像 883


        大分、桜は散ってしまっていたけれど
        まだまだ“お花見”の人で賑わってましたよ!
        

        画像 881


        人がいっぱい、ワンコさんいっぱいでマロは戸惑って
        落ち着かなくて“帰ろう帰ろう!!”になってました。
        

        画像 885


         この下にもワンコがいるよ!!

         いゝえ!それはアナタですから!        

 
        画像 887

      
        おぃおぃ 何をしてるの~~

        すっかりへタレ~~になってしまったので
        この後、速攻で退散したのでした。

        来年も再来年も奇麗な桜の下を一緒に歩こうね!
        皆さんは、桜・・・満喫できましたかぁ!?
        また来年ですね!!
        あ、これからの方・・・いっぱい楽しんでくださいね!
        さくら。       


.18

未分類

12歳、おめでとうね!

      近くて遠い春の空・・・ フゥ~。
      まだコートが脱げないマロ地方ですが皆さんのところには
      春の足音が聞こえてきましたか~~


      画像 845


      今年もマロ家の箱庭の様な場所に“ヒイラギ”の花が咲きました。
      棘々した葉っぱとは相反するような小さくて 優しくほのかに香る
      黄色い可憐な花です。
      春の兆しなのかな?


      画像 838


      暖かな春を待つマロ。
      あと数時間でで12歳のハッピー バースデーを迎えます。
      12歳って人間だと64歳ですって!?
      私の歳(非公開)をどんどん追い越して行っちゃうねぇ。    


      画像 837


       そんなマロが “えぇーッ!! どうしちゃったの!?”
       という事を先日してくれちゃいました
       この間、トリミングに行った時に店長さんとお話ししたばかり
       だったんですけどね・・・
         

      画像 836


       それはね、ワンコさんもシニアになると人間と一緒で
       何気に“オ〇ッコ”が出てしまう事が有るんですよ って。
       でもそれは身体の変化によるもので仕方がないってこと。
       そうなんだぁ。
         だけど、それはそれで自然の老いからくる現象なんだから
         どうであれ私は受け入れるよ~。


      画像 842


      そんな事を思って、何日か過ぎたある日のこと
      マロはオモチャに夢中になって遊んでたんです。
      そこで私も参戦して追いかけるふりをすると
      テ-ブルのある方へ逃げて行きました。

      でも行ったきり、戻って来ないんです。
      しかも なんか静か・・・

      なにしてるのかなぁ~~
      と様子を見に行ってみると・・・・ 


      画像 839


      そこで目にしたものは
      カーペットのにくっきりと残る丸いシミ・・・

       こ、これって
        もしかしてオチッコ!?
        
      確かにシートに沁み込ませてみるとオシッコのようです。
      やっちゃいました!!
      でも何で・・・
      これは、この間 店長さんと話していたそれ・・・?
      いや、でも何か違うよねぇ~~  
        

      画像 847


      今まで11年以上もの間、トイレを置いても家では絶対に
      した事がなかったんです。
      だから これを見た瞬間、何なのかすぐには判別できませんでした。

      私がが思うには遊びに夢中になって興奮したのが原因で
      つい数日前にシニアの話をしていたばかりだったので
      遂に来たかぁ~~? と思ったんですが、ちょっと違うみたい
      違うと思いたいマロ母なのでした。

      んッ!? でもお散歩に行った後なのに結構な量だったぞぉ~


      画像 848
          なにも見なかったことにしてよ~~ナイショだよ!!

      
       あ、ヨシッ これはチャンスかも!
         オチッコの臭いの付いたシートをトイレにセットすれば
         家でトイレが出来るようになるかもしれないわ!!

      すっかり乾いたシートを翌日まで置いてみたけれど・・・
      そこで用を足すことはありませんでした
      やっぱり、お外でないとダメなのね!!
      了解しましたよ。
      元気に歩ける様になったんだもんね!
      雨の日、雪の日、嵐の日、大変だけどお付き合いしますからね!             


            画像 844


      12歳のマロ。
      お誕生日、おめでとう 
      いっぱい、いっぱい ありがとうね
      そして これからも ずっと、ず~っと よろしくね!!
      シニアになっても、そうお爺ちゃんになっても
      マロ母は、ずっとマロ母だからね!  


      画像 849


      暖かい春になったら のんびり ゆったりと
      お散歩を楽しもうね



.04

未分類

雪にも負けず・・・。

       皆さん、お元気ですか~~?
       またゝ お久しぶりの“マロっち”です。
       魔の転倒事件(?)から早1ヵ月が経過~~
       なかなか完治せず最近になって要約、治る兆しが
       見えてきました。
       やっぱり遅いのよね!? お歳のせいかしら・・・

      
            画像 818


       寒暖を繰り返す今日この頃・・・三寒四温
       春が近付いて来てるってことなんでしょうかね !?
       今週、火曜日頃には“春一番”がって天気予報で言ってたし。
       もうすぐ春ね     


            画像 819


      そんなマロ地方にも雪が積もった2月の最終日。
      こんなにしっかりと降ったのは今年、初めてじゃないかと・・・

      寒さに震えたお散歩風景。
      モッサモッサのマロにも降りつけて寒そう~って、寒いんです。
      これじゃぁ、足の裏も凍るだろうに
      ってことで急ぎ足ですよ!
        

            画像 820


      案の定、オチッコの後 座り込んでしまい
      こりゃ いかんと慌てて抱っこで撤収 急げ急げ!!


            画像 816


             やっぱ、寒いのダメなんだよねぇ~~


      画像 823


      モジャマロでも寒かったのね!
      それってトリミング前で良かったってことね!?

                       

      そして待ちに待ったトリミングの日~~~


      画像 831


      いつものサマーカット(まだ冬?なのに?)
      寒いだろうなぁ~と心配してると
      やっぱり寒かったみたいで・・・ 


      画像 832


       だって寒いんだもん。
     

      画像 834


      そうなんです。
      カットをして来た夜中の事。
      エアコンはいつもどおりだったんですけど
      いつも寝る時は私の掛け布団の上に寝るんですが
      なんだかゴソゴソしてるなぁ~と思って見てみると
      起き上がって固まってるみたい・・・んゝ!?

      具合が悪いのかと撫でてみると何だか身体が
      冷えてるみたいなんです。


      画像 824


       あら~、寒かったのねぇ

      急いで抱きかかえて布団に入れてあげるとそのまま
      丸くなって寝息をたて寝るではありませんか!
      実はマロは今まで布団の中で一緒に寝ることは一度も
      無かったんです。
      圧迫感を感じるのか好まなかったんですね。
      それが、それが こんなにグッスリ眠るなんて初めてです!
      初めての添い寝
      なんか嬉しいような、私のほうが気になっちゃって
      寝付けなくなっちゃいました。
      身体もだんだん温まってきたようです。
      今までこれ程に寒がる事もなかったんですけど
      今年が寒いのか、マロもお歳で体温が下がって
      きちゃったのかしら?
      確かに身体が冷えてるって感じでしたから。
      これからは気を付けてあげなくっちゃね!
      母はいつでも温めてあげるからね 
        

            画像 829


      暖かい陽射しが恋しいね!
      春を待つマロと母です。


.19

未分類

さぁ~て、 どうしましょ!?

      みなさん、まだまだ寒さの続くなか お元気ですか?
      昨日、今日の朝なんかは 今までにない空気の冷たさを
      感じたマロ地方です。
            

      画像 812


      そんな中でもマロは歩けなかった昨年がウソの様に
      私よりもシャカシャカと歩きます。
      雨の日は、また別なんだけど・・・雨は天敵だしね!


      画像 814
           アララ、 母のぼやきが始まったよ!!

      私の手の方ももう少しみたいです。
      亀裂はまだ消えてはいないけど痛みはだんだんと
      和らいできました。
      やっぱり これからはカルシウムしっかり摂らないとね
      歳と共に治りも遅くなってくるのかも・・・ぼやき


      画像 813


      そんな母のぼやきを聞いてくれるマロ・・・
      只今、究極のモッサモッサおじさん状態です。
      それもそのはず、確か前回のカットは昨年の暮れのこと。
      最近では私のケガやら何やらで後回しになっちゃったからねぇ。
      ゴネンネ!マロ~~
      
      そこで早速いつものマロカットのお店にお願いしようと
      お電話をしたところ・・・
      店長さんの声で留守電のメッセージが。
      
       事情があって・・・只今、電話に出られません。
         後程、こちらからお電話させて頂きます。

      事情!?ってなに
      なんて考えていると店長さんから折り返しのお電話が。    


            画像 817


      実は今、僕 独り営業なんですよぉ。
        昨年の暮れに〇〇ちゃんが結婚退職して・・・
        (〇〇ちゃんはマロも担当して下さっていた可愛らしい方)
        
      その後、今年の1月までに4人のトリマーさんが
      バタバタと辞めてしまったとかで・・・
      でも、あんなに賑わっていて皆さん明るくって感じの
      いい方たちばかりだったのに・・・
      勿論、店長さんはお若い(多分30代)ながらも気の利いた
      とっても感じのいい方なんですよ!
      分からないなぁ?!それって偶然なのだろうか!?
      何があったのか気になりながらも私があれこれと詮索する事では
      ないし・・・ 


            画像 816


      結局、独りでは手が回らずで当面の間はシャンプーのみの子や
      時間の掛からない小さい子だけをお受けするのだそうだ。
      ここには小型犬ながら大きな部類のマロは入らないのだろう

      体勢が整うまで待っていて下されば御連絡しますので・・・
      と丁寧なお礼の言葉で電話を切りました。

      そして5分後位に再び店長さんからのお電話。

       考えたんですけど、やっぱり こんなかたちでマロや
         今まで開店から来て下さった〇〇さん(マロ母)とお別れ
         するのは申し訳ないので3月2日で良ければお受けさせて
         いただきます。
         
      体調も崩されていたとかで大変な中、きっと困っているだろうと
      わざわざ改めて考え直し受けて下さったのかと思うと
      こちらのほうが恐縮してしまいました。
      店長さん、元気を取り戻して また活気が有って賑やかな
      お店が戻ってくるといいなぁ~~ そう祈りながら・・・
      ガンバレ店長さん

      そんなわけで もう少しの間モジャモジャマロの健在です!!
      

.04

未分類

鬼は外~福よ来~い!

            常日頃の行いが悪いのか、このところツキがない
            マロ母・・・
            手の具合は・・・ウ~ン、まだ時間が掛かりそう。
            キビシィ~

            3日は節分でしたよね! 
            皆さんは“恵方巻”を食べましたか!?
            今年は北北西に向かってぇ~一気にガブリッ!!
            
      
            画像 809


      今年は“ケガ療養中?”の為、恵方巻の作成は断念したので
      仕事帰りにこちらを購入~
      お寿司屋さん、いっぱい人が集まってました。
      この風習、関東地方にも定着したのかなぁ~~?
      マロ家はここ2、3年前から食べてます。
      
      昨年は手作りしたもののご飯のお味が今ひとつだったので
      今年は文句無く美味しいはず。      


      画像 807


      マロも気になって仕方がないのね
      遠目に何やら見張り、イヤイヤ見守り中です。


      画像 806


      だんだん近付いて来ちゃって~~      
      アラッ!? マロが気になるのは、甘~い香りの方だったのね
      今年もやっぱりデザートに“恵方ロール”買っちゃいました。

      どちらも美味しくいただきましたよ!
      このあと静かに“鬼は~外、鬼は~外!!”“福は~うち!!”
      と必死に豆まきを実行しましたとさ。

      これでこれまでの災難が追い払われて福がどんどん舞い込んで
      来てくれたらなぁ~
      と願うマロ母でした。

      皆さんのところにも“福”が来ます様に      



.29

未分類

またしても、痛~ッ!!

         こんにちは~~
         先週は、マロ地方にも雪が降ったりして凄く寒い日々が
         続いていました。
         まだ寒さ続行中ですけどね!(冬ですもんね)


            画像 804


         雪が止んで路面が凍ってしまった朝・・・・

         氷の上を歩く状況って雪慣れしてない人にとっては
         特に危ないし素足のマロは足の裏を傷めてしまう事にも
         なりかねないので そそくさ用だけ足して撤収で~す      


            画像 802


         そんな中、マロは珍しいのか辺りをクンクンと確認したりして
         足の裏、冷たくないのかなぁ~~
       

            画像 799

 
         ほぼ一面がこんな感じでヘタに上を歩いてしまったら
         ツル~ンってなりそう~~

         な~んて思って注意しながら歩いていたこの私・・・
         この後、いつもどおりに仕事に出掛けたのですが
         数時間後に起こる悲劇を予想することすることすら
         出来なかったのです。


            画像 805


      ジャ~ン

      右手小指下を骨折しました!! おバカしまして・・・
      私、仕事は自転車で通勤しています。
      でも今朝の様子から自転車はムリと諦めて注意深く徒歩(20分弱)
      で出掛けたんです。 ヨシヨシ転ぶことなく 無事に到着~

      仕事終了後、スーパーでお買い物。お砂糖に飲み物に・・・
      この日は自転車じゃない事も考えずに重いものを買い込んで
      しまった!
      ハッ!っと思ったけど既に遅し。

      まぁ、バスで帰ればいいわね!
      お店を出てバス停までの距離は20㍍ほど先です。
      そこで後ろを振り返ると信号の先にバスが止まってるぅ~

       あ、あのバスに乗らなくっちゃ!!
      そこで、止せばいいのに買い物荷物を両手に持って猛ダッシュ
      結果、重い荷物に振り回されてしまい ど派手に転倒して
      しまいました。    
      

      画像 795
           アッチャ~! 母、またやっちゃったねぇ~

      バスに追い抜かれ6、7㍍先のバス停でバスの運転手さん
      止まって待ってくれてる~
      でも痛いやら恥ずかしいやらでこのバス、乗りたくないかも・・・
      なので私、
       あ、どうぞ行ってください~~

      運転手さん、
       信号、赤なので大丈夫ですよ~ 

      と待ってくれている。
      これは好意を無にしてはいけないと立ち上がり(必死!)
      バスに乗り込みました。     

       大丈夫ですか!?(大丈夫じゃないよ~)
        ケガしませんでした?(あ、流血だけじゃなさそう)

      この運転手さんには私のおバカっぷりの一部始終を
      見られていたんだぁ~~      


      画像 796
             母、危ないなぁ~気をつけてよぉ~

      バスに揺られ10分ほど、バス停からは徒歩5分の道を
      ただならぬ痛みを堪え家に帰り着きました。
      バスの中でだんだん痛みと共に腫れと寒気が~~
      “これは骨にきてるかも・・・” と思いががら
      整形外科へ直行しレントゲンを撮ると・・・
      先生の一言は “骨折です!”
      予想はしていた事とはいえ“ ガ~ン

      幸いなのかギブスはせずに湿布と低周波なんとかのリハビリで
      全治1ヶ月なのだそうだ。
      骨折なんて今までの人生で初。 嬉しくないお初!
      あの時 “がほら、走れ!!”
      って囁かなかったら こんなことには・・・
      あ゛~そんなこと今更言ったところでねぇ。
      またしても私のオッチョコチョイ振りを御披露して
      しまいました。
      これを期に私、走りません! 
      信号の変わり目なんかも走りません。
      結論、諦める事も大事ね
      
      でも、やっぱり歳を考えなくっちゃ!なんでしょうけどね。
      こんな私が言うのもなんですが皆さんも色々と
      お気を付けくださいね!
      ん!? 私が言うかぁ? 
  

      画像 797


      そんなテンション急降下な私に
      こんなお土産を頂きました。
      広島発信の“八天堂”クリームパンです。
      私、これ好きなんですよねぇ~~
      冷やしていただくクリームパンなんですけど
      クリームの種類が5種類ほど有ります。
      その中でも好きなのは生クリームと抹茶と・・・
      これをいただいて癒されたいと思います。

      今回も私の愚痴ブログとなってしまいましたが
      最後までお付き合い頂きありがとうございました

      そして、この手の痛みと腫れが和らぐまでの間“マロっち”も
      お休みを頂く事にしました。
      と言ってもいつもと変わりないかとの噂もありますが・・・
       
      これからインフルエンザもピークになる様ですから
      皆さんもお気を付けくださいね!!

      皆さんのところへは、度々お邪魔させて頂きますので
      宜しくお願いしますね   


      


.22

未分類

ようやく始動なり~~?!

      皆さん、お元気ですかぁ
      マロ地方にも初雪が降り寒さも本格的になってきました。

      そんな中・・・
      すっかりお正月も明けて大分、経つというのに更新もままならず
      一月も終わりそうですよ~~~
      お正月の過ごし方をアップする予定が・・・
      今更ながらでお恥ずかしいので最後にちょろっとだけ
      お聞きくださいませ。      


      画像 779
               母もゴロゴロしてまぁ~す。
               イエイエ、してませんって!

      お正月が明け仕事が始まるとバタバタと忙しくなって
      とにかく家に帰るとグテ~っとしてしまい
      ただ ひたすら眠くなるの繰り返しの生活になってました。
      そんなにワタシ 働いてるかぁ!? なんですけどね。
      “マロっち”も遂に終わったかぁ? にも係わらず
      ご訪問 くださった方々(?)有難うございます                   


      画像 786


      そんな中でもマロは元気です!
      心配していた関節の具合もお散歩で小走りが出来るくらいに
      快調です。
      私の方が追いつかなくなりそうに。
      サプリメントが効いてるのかなぁ


      画像 783


      ちょこっと私が体調を崩していた昨日のこと。
      寝込むほどではなかったのでソファにもたれ掛かって
      ウトウトしていると
      私に寄り掛かってくっ付いていたマロが私の腕を
      ガリガリと心配そうに引っかいてきました。
      そのまま黙っていると 再びガリガリ

       おぉ、なんてマロは優しいの~
         心配してくれてるんだぁ~
         やっぱり可愛いよねぇ~ 嬉しいじゃないの!         


      画像 781


      何度か そんなやり取りがありながら
      私が座り位置を変えると・・・
      そそくさ、その場所をマロがドカ~ンと陣取り
      してやったり顔!?
      もしかして、さっきのは・・・

      そこ、どいて。
      
      だったんかぃ!?
      イヤ、違うよね、心配してくれたんだよね!
      と信じたいマロ母だったのでした。


            画像 774


            さて、チョロっとだけですが・・・
            さかのぼることの お正月。
            マロは親戚のお家の このワンちゃん、以前にも
            御紹介しましたが狆の“ポチくん”にお会いしました。
            このポチくん、犬が大の苦手ちゃん。
            絶対にマロと目を合わさない。
            マロがジィ~ッと見てると横目でチラッと見ながらも
            すぐに“誰か居た?見なかったことにしよう” って
            視線をそらすところが判りやすくって可愛い。
            人は大好きなのにね! 
            そんなポチくんに会いに行ったり


            画像 760


            前回、これ買いました~~で お出掛けを楽しみに
            していたスリングで浅草にいざ出陣~~

            したまでは良かったのですが・・・
            やはり重かった
            マロの体重でスリングが私の足の辺りまで落ちてきて
            しまい とにかく歩きづらいのです。
            結局、人の多いところでのみで使用ということで
            あとの所は自力で頑張って歩いていただきました~~
            頑張りました! マロ、ゴメンチャイ!
            せっかくのお出掛けでデジカメ構えて行ったのに
            必死に歩くマロ母は写真どころではなく残念な結果と
            なってしまいました
            やっぱりカートかぁ~~フゥ~。

            そんなお正月を過ごしたマロとマロ母でした。
            
            さぁ、寒さも増す中、インフルエンザも急増している
            ようですね!
            皆さんも外出時などなどには、お気を付けくださいね   
            
    


        

プロフィール

マロマァマ

Author:マロマァマ
マロ
12才
3月生まれ
ジャイアント シーズー
出身:神奈川県


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)



最新トラックバック


カテゴリ

FC2カウンター

参加ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

RSSフィード 管理者ページ
