マロっちのお昼寝生活

.--

スポンサー広告



.23

未分類

願いは沢山・・・?

      寒い 寒~い 毎日ですが皆さんは いかが お過ごしですか?
      私は 寒さの余りに頭まで凍りついちゃいそうで・・・
      暖炉の前にロッキングチェアー(古い!?)を据えて居眠りをしている
      な~んて 気が付くとストーブの前でうとうと夢の国へ行っていた
      様です
      そんな ゆったりした時間を過ごしたい な~んて願望でしょうかね!


      画像 221


      寒いなんて言ってられず今朝も散歩へ繰り出すと・・・
      ご近所の お鮨屋さんの前には、こんな看板が出てました。


      画像 218


      節分に向けての “恵方巻” の宣伝です。
      関東の方・・・“恵方巻”の風習、ご存知でした
      ここ数年は節分には恵方巻を食べるって
      定着してきましたよね!
      私の大好きなデパ地下でも並んでますもん。

      
      画像 217


      私が“恵方巻きってのが有るんだぁ”と知ったのは
      10年程前でした。

      その頃の勤め先に一人の大阪出身の人が居ました。
      いつも賑やかで明るい。
      本人も認める“大阪のおばちゃん”なのだそうです。
      とにかく、お喋りも おもろいんですわ。
      でも、節分の時だけは その年の恵方に向かって家族揃って
      一言も喋らず黙々と恵方巻を一人一本手に食べるそうで・・・
      それを初めて聴いた私は・・・“なにそれ!? 何かの儀式なの?”
      なんて聞いちゃいましたっけ。
      その頃は、まだマロ地方で“恵方巻”って売っていなかったし
      宣伝もしていませんでした。 多分。
      ここ数年じゃないかなぁ? 節分には色々なお店で売ってるのを
      目にする様になったのは。
      未だに“恵方巻”食べる風習は定着していないマロ家ですが
      今年は自家製を作って恵方に向かい黙々と食べてみようかと
      思ってるマロ母です。

      ちなみに今年の恵方は“南南東”だそうです。
      願いを思いながら無言で食べ尽くすと願いが叶うそうですよ!
      是非、皆さんも お試しあれ!

       欲張り、じゃなくて~ 沢山願い事が有る母は
        絶対に食べるよね!!

       そうとくれば しっかり食べますとも!
        でも欲張らずに 願い事は ほどほどにしときましょ。

  
      画像 209

      さて最近、お隠れのマロさん。
      いつもの場所に居ないじゃありませんか!?
      と私の座る椅子を見てみると・・・
      こんな状態で寝ていました。
      “ 頭、隠してなんとやら”でしょ!?   
       
      画像 201

      そして・・・どんな~
      と覗いてみれば・・・
      ぐっすりとお休み中なので そっとしておきました。
      とにかく、私の座る場所を乗っ取ることに
      生きがいを感じ始めたのかと思うくらいに・・・      


      画像 197

      こっちの椅子も・・・
      私が一瞬 退いた時を常に傍で狙っています。
      最近、こんな“椅子獲りゲーム”が繰り広げられているマロ家です。

       私は ちぃ~っとも楽しくないんだけどなぁ~。
         ただ遊ばれてるだけなのかな?

       遊んであげてるだけだよ!

      まぁ、暫くお付き合いしましょ。

      まだまだ、寒いです。
      雪国の方も そうでない方も お身体に気を付けてくださいね!



プロフィール

マロマァマ

Author:マロマァマ
マロ
12才
3月生まれ
ジャイアント シーズー
出身:神奈川県


カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)



最新トラックバック


カテゴリ

FC2カウンター

参加ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

RSSフィード 管理者ページ
