マロっちのお昼寝生活

.--

スポンサー広告



.21

未分類

色んな能力・・・頑張ってるね!

       先週は、とっても目まぐるしくお天気が変化した週でしたね
       雪の日のお散歩。 大丈夫かしら?とハラハラしながら出発

          画像 103

       心配をよそに雪の降る中をしっかり歩き
       用だけを足して即刻、帰りましたよ!冷えないうちに。ブルブル

       そして昨日、土曜日は・・・朝からいいお天気~~
      
          画像 120

       こんな日はルンルン気分でお散歩
       もうそこまで来ている春を感じる朝でした。

          画像 117

       食事の後は・・・のんびり休憩。 まだ眠いの?

          画像 116

       陽射しがポカポカ・・・気持ち良さそうにぐっすり


          画像 115

       さて先日、勤め先でお昼休みにパソコンで “犬の視力” についての
       サイトを見付けました。

       私は今までワンコの視覚は近視で白黒だとばかり思っていました。
       そのサイトによるとワンコの色彩感覚は・・・
       黄緑色と紫色は違う色と区別できるのに赤からオレンジ、黄色、
       黄緑、緑色にかけての色は一つの色としか感じることができないそうなんです。
       なので、紅葉したもみじの赤~緑にかけてのグラデーションは感じられず、
       赤・黄・緑の信号機も見分けられないんだそうですよ。

        ふぅ~ん。そうなんだぁ     

          画像 113

       そして、全てのワンコさんは近過ぎるもの、70センチより手前に
       あるものには焦点を合わせることができないのでぼんやりとしか
       見ることができないそうです。
       その代わりに暗い所でもわずかな光を感じる能力と動体視力や聴覚と
       鋭い臭覚でしっかりカバーしているんですって!
       
       どおりでマロもお菓子の袋のガサガサって音やこっそり食べてる
       お菓子の匂いもすぐに察知しちゃうのねぇ~
       と納得。

        内緒で食べようなんてしても分かっちゃうんだからね
        はい。 分かりましたよ! 母ももう食べませんよ!!
          一緒にダイエット中だもんね!

       カバーできる能力があるって凄いですよねぇ~
       特にダイエット中のマロは匂いと音には集中力アップです。

          画像 111

       そして・・・“春の訪れ” を待つこの方。
       外への観察力は凄いです。 窓の外を見ていて通る人、
       一人々をチェックしてます。

       暖かくなるまでもうちょっとの辛抱だね
       
        

プロフィール

マロマァマ

Author:マロマァマ
マロ
12才
3月生まれ
ジャイアント シーズー
出身:神奈川県


カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)



最新トラックバック


カテゴリ

FC2カウンター

参加ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

RSSフィード 管理者ページ
